「森の生活」のあれこれブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球購入

<<   作成日時 : 2009/11/19 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

60ワットクラスのLED電球を、試しに購入した。
画像


電球型蛍光灯の場合、白馬のような寒冷地だと明るくなるのに時間がかかる。
以前からLEDものには興味があり、自作のソーラーパネルと組み合わせて、いくつか使用している。

電球型が登場したときは、40ワット一個が1万円近かったので、見送っていた。
シャープが4千円程度で60ワットをリリースし、やっと手の届くものになった。

仕事机のアーム型スタンド(中学生のころからなので35年間使用)の白熱電球と交換した。
自重が白熱球の4倍、135グラムあるので、各関節のねじを締めなおし、重さで下がってこないようにした。

昼白色タイプなので明るく、使用に関しての問題はない。
作品に着色する絵具の色も、今まで通りの見え方だ。

6時間ちょっと点灯しても、電気代は1円。白熱球の8分の1程度。
蛍光球の半分以下。
カタログ通り、1日10時間使用で、10年持つなら、いつの日か、購入価格の元は取れるでしょう。

自分の仕事からなるべくCO2を出さないよう、ちまちました努力を、楽しみながら続けている。

SHARP LED電球 昼白色相当 60W E26 DLL601N
シャープ
2009-08-01

ユーザレビュー:
使用場所を選びます7 ...
ちょっと高いですが、 ...
暗い今まで60W電球 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED電球購入 「森の生活」のあれこれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる