「森の生活」のあれこれブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドブロバンジョー

<<   作成日時 : 2017/06/03 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年に入って、15年くらい前から探していた楽器が、ネットに出ていました。

ただ、今はもうバンドもやっていないし、
石の研磨を始めてからは、ほとんど楽器弾いてないし…

見つけてから、うだうだと2か月ほど悩んで、先月購入。
おそらくは人生最後の楽器購入です。

23年ほど前のドブロ社製、ドブロバンジョー。
ドブロ社以外の、この形態の楽器は、ドブロとは呼ばず、リゾネーターギターとか、
リゾネーターバンジョーといいます。

唯一、ドブロ社の製品のみ、堂々とドブロと名乗れるのです。

とはいえ、1990年代にはギブソン社の傘下になっているので、
ギブソン社のドブロバンジョーとなります。

ドブロギターはブルースやカントリーでの需要があるので、
新品、中古も良く見かけますが、ドブロバンジョーはまず見ないですね。

レアな中でもレア度が高い楽器なので、めったに市場に出てこないんです。


結論、
ホント、買ってよかった。
音がいいし、音量もいい。
長年弾いているギブソンのRB4というバンジョーにも匹敵するくらい。
乾いたバンジョーの音色と違い、ディープでブルージーな音色です。

ギブソン2台体制ですね。
すっごく気に入って、毎日弾いてます。

画像


ボディはドブロでも、ネックはバンジョー。
なんでこんなハイブリットな楽器を買うのかって?
恥ずかしながら僕はギター弾けないんです。
バンジョーだけなんです。
画像


伝統のマーク。正真正銘のドブロです。
画像




にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドブロバンジョー 「森の生活」のあれこれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる